2016年1月10日日曜日

"様"と書くか、"さん"と書くか、それとも"Mr."か。

こんにちは。
明後日から学校が始まるような気がしますが、正直予定を確認していないので今はよくわからん状態にいます。
宿題的なものがあったような気がしますし、追試的な何かもあったような気がします。でもまあ大丈夫でしょう。まだ明日がありますから。


最近Google+のあるコミュニティに入れて頂いてちょっと思ったことがあるのですが、それがこの記事の題名。
自分は"さん"と書く派なのですが、それは「"様"がはいっていると、なんだかハードルが上がっちゃってメッセージを受け取った相手のかたが居心地を悪くしてしまうのではないか。」というくだらなくてこまか〜い理由からです。

僕は"さん"でも"くん"でも頭に"Mr."でもなんでもいい派なのですが、重要なのは相手がどう思っているのかを考えることなのかなぁ、と。

ほんの些細なことですが譲れないなぁと思うことの一つなのでした。

2 件のコメント:

鉄吾郎 さんのコメント...

たびたび・・・。
私は全ての人に、様で返事をするよう努めています。
相手の年が上でも下でも・・・。
コメントを頂いたのですから・・・。
それと記入者の書き方が、イマイチ分からずで・・・。
変態カブ親父です(笑)。

K heliumu さんのコメント...

私はどうでもいいようなことに細かい性格のためいつも自問自答しています。
"さん"と"様"は、一種"きのこたけのこ戦争"や"コーヒーが好きか紅茶が好きか"といった好みの問題なのだと思います。

1年もしたら意見が変わっているかもしれませんが...(笑)