2016年6月17日金曜日

【日本一周2016】12日目 佐渡島3日目、新潟帰還!

文体が変わります。語彙力と文章力は変わりません。
また中の人は変わりませんがご注意ください。

12日目。佐渡の朝は早い(4:30起き)。

昨日は祭りのあと真っ暗の中走ってきたため野営地の正確な場所がわからなかったが朝になって「赤泊港」の旗を確認した。どうやら港付近の公園のようだ。

今日の予定は特に決めておらず、ソフトクリームでも食って早々に新潟へ戻ろうと考えていた。

そこでインターネットで調べ、道の駅に工場直営の店があるとの情報を得て寄ってみたもののそもそも道の駅が道の駅として機能していない。
どうやら数年前からその役目を終え、現在はどこかの学校の所有物になっている(ちなみに入館料がとられる。また道の駅スタンプ、観光用のパンフレットなどはフロントにあるため誰でも利用可能)。

有力なソフトクリーム候補が潰れてしまったがしかし私にはまだ手があるためそこへ向かう。

▲佐渡乳業

佐渡乳業という会社をご存知だろうか。
ここへ来るまでの2日間でも何度か配達車を見かけ、「ローカルの乳製品屋だったらさぞ美味かろう。」と踏んでいたのだ。

▲Unmeeeeeeeeeeeee!!!!

結果、来て正解。
濃ゆい、濃ゆいぞぉ〜!!!

このとき時刻は10時ほど。販売所のお姉さんと30分くらい話しこんでしまったがフェリーの時間にはまだ早い。
道をしばらく走ると「トキの森」とやらの看板がしばしば目に付いたので寄ってみた。

▲学名、Nipponia Nippon

体毛の白や灰と顔の赤のコントラスト、優雅な姿が美しい。
Nipponia Nipponとはどこかで聞いたことがあったがトキの学名だったのか...勉強になった。

ちなみに入場料は400円であったが自分の思う佐渡3名物の「金山、トキ、ソフトクリーム」を制覇できたのでヨシ!

その後時間の余裕がなくなり急いでフェリー乗り場へ向かった。
フェリー内では本を読むこともなくTwitterをすることもなくスヤァを決め込んだ。

フェリーから降り、しばらく走るときこりん(@NC750XDCTLD)さんという方から迎撃を受ける。

カツ丼をいただき、ガスカートリッジをいただき、チェーン注油をさせていただき...。おまけに栄養食品やおかしの差し入れと至れり尽くせり。

本当にありがとうございますm(_ _)m

その後はr3とR7を利用し道の駅・神林へ向かう。
到着後東屋へ足を運ぶと富山ナンバーのスズキ・ジェベルがテントを張っていた。
話を聞くと東北帰りのようで「雨の日はキャンプ場で連泊するといいよ」「ガスカートリッジは穴開けてアルミ」「遠くへ行くほど荷物は軽く」「俺スズキのバイクが好きでさー」と色々な情報を得た(どうやら鈴菌感染者のようだ)。

「二十二、三くらい??」
「十八ですね!」
「俺も実はそんな位だと思ってたんだよね~!!いやぁ若く言うと怒る人いるしさあ!!!」

ありがとう。全ての旅人に祝福を!

Odo:35503.1(+157.7)km
総走行距離:2295.0km
給油:1回 35443.2(+211.1)km  4.17L  483円  50.62km/L