2016年6月30日木曜日

【日本一周2016】18日目 温泉2連発! 田沢湖畔〜道の駅かづの

18日目。
田沢湖湖畔で起床。


のりたまご飯を食べていると近くで喫茶店を営んでいるおっちゃんから朝食セット的なものを頂きました!!


ヨーグルトなんて久しぶりだ!
こんなに豪華なご飯をありがとうおっちゃん!!


玉川を横目に北上し、玉川ダムで休憩。


ダムカードもゲットしてトイレで用を足していると岩手ナンバーのJimny乗りご夫妻から差し入れ!
朝から2連続で頂いて本当に嬉しい...(*´ω`*)
山菜採りに来られたそうで「ここらへんで4人食われてるから気をつけてね~」と。
山菜採りのほうが危ないでしょうに...
お互い食われないようにね(苦笑)


その後もゴリゴリ進み、ついに玉川温泉到着!!


▲モクモクボコボコといろいろ出てきてます...


さてさて~日本一強酸の温泉にいざ入浴...

(*°Д°)!!!!
(*TДT)イタタタた...

源泉100%なんてたまったもんじゃねぇ!
横にある50%も......やっぱ痛い!!

飲泉にも挑戦してみましたが数倍にうすめてもメッチャしょっぱ酸っぱかった...

▲コーヒー牛乳

温泉はいったらね、やっぱり牛乳かコーヒー牛乳飲みたくなりますよね。
そこで気づいたのですが所持金が500円ちょっとしかない!!
とりあえず一番近いコンビニに行くもATM設置してなくて、でもお腹が減ったのでご飯を買ったら残り52円に...

コンビニの店主さんいわく「街まで下りたら郵便局と銀行あるよ~」とのことで山を下っていると途中に簡易郵便局がありましたぜ!
街まで行かずに済んでよかった。


ちょっと折り返して蒸ノ湯温泉へ。


外のお風呂が結構開放感あって良きかな...
泥の温泉らしく結構足がすべすべになりました。


その後鹿角まで走って、道の駅かづので夕食の情報収集。
「きりたんぽかホルモンがいい」とのことで割烹「美ふじ」へ。
きりたんぽ鍋が食べたかったのですがどうやら予約しないと無理っぽい...


仕方なく居酒屋でホルモンを食べましたがこれがまた旨い!!!
ご飯が進みますな(*´ω`*)



街内を散策しているとリサイクルショップがありました。
実はラジオが壊れて安くで買いたいな~と思ってたのでちょっと入ってみることに。

う~ん、中古のラジオが2000円か...おっこんなところによさ気なフィルムカメラが!!

▲悪魔のささやきに惑わされて買ったKONICA「C35EF」

なんだかヤバイものを買ってしまった感。
すぐそこのコメリでフィルムも購入し、ついでにラジオも1000円くらいで購入。

「ピッカリコニカ」の愛称で結構売れたやつらしく、KONICA HEXANON f2.8 38mm のレンズは発色がいいらしい。
セルフタイマー(途中で止まる...)とフラッシュもついていて、なんと1/60、1/125、1/250の3段オート露光。
ゾーンフォーカスもなかなか味があっていいんじゃないですかね。

▲ファインダーも距離計、露光計付きで見やすいぞ...

露光計が電池切れっぽいのでちょっとみてみると1.3Vのボタン電池を使っているみたい。現在はLR44(1.5V)とかの1.5Vの奴しかサイズ的に入らないので後日LR44を購入しました。
まあ露光計もいい感じに動いてたので良しとしましょう(^ ^♪

さてこのカメラ、こんだけの性能でなんと1000円。買っちゃうよね!(笑)


その後は道の駅かづのに戻ってきてベンチ泊。
いい買い物をした日じゃった...



Odo:36501.4(+117.7)km
総走行距離:3302.7km
給油:なし


使用金額:6058円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

P.S.
現在は大間で停泊中。
わっきーさんという方にいろいろ教わって本文にちょっと修正入れてみました。

1 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

とりあえず熊に食われずに秋田県は通過されたようですね(^^;

これから北海道グルッと回ったら東京へは秋ぐらいですかね~^^