2016年6月12日日曜日

【日本一周2016】8日目 黒部ダム、安曇野、長野!

こんばんは。
今夜は快活クラブというネカフェから更新しております。
キャンプする気が起きなくて...(笑)

それではどうぞ~!



8日目。晴れ、曇り。
本日の朝飯はマルタイの棒ラーメンなり。

R148→県道45を通り昨日行く予定だった黒部へ。
こっちからだとトロリーバス代2570円で行けます。
向こうっかわからだと万超すような...(苦笑

10分ほどトロリーバスにに揺られ黒部の洞窟をスーイスイ。
途中、破砕帯と呼ばれる「岩盤の中で岩が細かく砕け、その隙間に地下水を大量に含んだ軟弱な地層」を通過。
通過する際はほへ~って感じでしたが、後で調べてみるとこの80mほどの破砕帯を掘り進めるのにすんげええ時間を要したとか!!


▲黒部ダムだねぇ~

▲自分のカメラだったら係員さんに無料で撮ってもらえるよ!

黒部ダムなんてプロジェクトXでしか見聞きしたことないですがね、行ってみて興味が沸いてしまいました。
帰ったら「黒部の太陽」でもみるか(笑)

▲その後は安曇野でソバ屋「時遊亭 あさかわ」。

▲庭にいろいろ咲いています。

そば(大)を食べましたがほかのメニュー(天ぷらとか)にしときゃあよかったかな。
でもそばはあんまりおなかの足しにならないので次からはちょっと考えるべし。

おいしかったよ!


・・・しかしここでトラブル発生!
ななななんと3つある鍵(カブのカギとアレとアレ)のうち2つを紛失(;Д;)
カブのカギだけあったのでもしかすると走行中にリングが外れて飛んで行ったのかもしれません。

あさかわさんの駐車場であたふたしているといろんな方が声をかけてくださいました。ありがとう。
でも見つからず、あきらめてそろそろ出ようとカブにまたがったときあさがわさんの店員さんから素敵なプレゼントが。

写り悪いですがきれいな写真と丁寧なお言葉。
いい手土産をいただきました。



R19を使って長野へ向かいます。
このころだんだんナーバスが進行し「なんでこんなとこにいるんだろ」とか「帰りてえなぁ」とか思ってしまうほどでした。
道の駅で休憩しても気分の落ち込みは回復せず、50kmもないような距離がすごく長く感じます。


・・・鞭を打って走ること1時間ほど。長野市内に到着。

▲長野県庁制覇!(4/47)

▲国宝・善光寺

善光寺、とても大きくて荘厳でした。ちょっとは気も晴れた??

しかし野営する気力はわかなかったためネカフェ「快活クラブ」で就寝します。
おやすみなさい。


Odo:
給油:1回 4.10L \496 49.54km/L
使用金額:5051円(使いすぎ)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

1 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

長い旅を続けていれば楽しい日より辛い日や退屈な日の方が多いかもしれませんね。

それだけに達成感は大きいのではないかと思います^^

一週間走ったら一日休みとか1000Km進んだら大休止とか、休む計画も大事かもしれませんね(^^)