2016年7月2日土曜日

【日本一周2016】19日目 霧の十和田湖、奥入瀬渓流

19日目。
道の駅かづので5時前に起床。

マルタイの棒ラーメンと魚肉ソーセージを食べ、トコトコとカブを走らせ十和田湖へ


走っている途中で気づいたのですがつなぎの右太ももあたりが破れていました。
完全に裂ける前にどうにかしないと...(・・;
まあ僕は用意がいいからソーイングセット持ってるもんね♪


(´・ω・`)・・・
(´;ω;`)糸がない・・・

なんということでしょう、糸が一本もありませんでした。

行く先々のコンビニで探しましたがソーイングセットはあっても糸単体での販売はされていない...
仕方なく放置で十和田湖を目指します。



発荷峠という場所からアクセスしましたが途中から霧が...
つなぎ+サンダル+ノー手袋状態で登ってきたため体がガクブル状態((((;゚Д゚))))。
展望前の駐車場で装備を整え、近くにあった「峠の茶屋」さんで暖を取ります

コーヒー一杯を注文して飲んでいるとお店のおかあさんからりんごパイとリンゴまるごと1つ差し入れを頂きました!ありがとう。

右回りで十和田湖回るぞ~

▲灰色の十和田湖。

▲乙女の像

▲奥入瀬渓流

こういった湖って有名な像があったりしますよね(田沢湖の金色のアレとか)。
僕には芸術のセンスがないのか、「アッハイ。」と感想にもならないような言葉しか出てきません。

奥入瀬渓流入口付近で少し雨が降り始め、出る頃には大雨に。

力強い流れ、緩やかな流れ、岩場に当たって飛沫を上げる様、、、
日本一美しいと言われる渓流は伊達じゃない!!




お昼は渓流の途中にある「桂月」さんで山菜ラーメンセット。
山菜と中華麺の組み合わせ...鶏ガラだし......まあまあでした(`・ω・´)



▲霧の十和田湖
通常ならこの位置から湖面が見えます...

とりあえず一周して「峠の茶屋」に帰還。
雨・風・霧と素敵な天気の中秋田県道2号線で道の駅こさか七滝へ

▲晴れたね~!


コーヒーを一杯頂き底をつきつつあった米の補給にあきたこまちも買って、併設の畳付き(!)無料休憩スペースでゆっくりしていると綺麗な雨上がりの空が見えてきました。

休憩中に売店の人から貰ったきりたんぽと峠の茶屋でもらったきりたんぽ等を食べ、キャンカーのおっちゃん方と話をして本日は終了。




Odo:36645.7(+144.3)km
総走行距離:3447.0km
給油:36510.7(+129.3)km  2.80L  330円  46.18km/L


使用金額:2630円



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

0 件のコメント: