2016年8月10日水曜日

【日本一周2016】24日目 青森、弘前をまわる!

24日目。

今日は道の駅・たいらだてより津軽半島を南下して青森市を目指します!

▲釣竿積みました

▲青森市街のコンビニにて

自分は住んでいるところが海に近いということもあって趣味程度に釣りをしております。
海沿いへ行き釣りをしている人を見るたびに「釣竿持って来るべきだった...」と思っていたので安いやつを購入しました。
最北端で釣り、してみたいな~(笑)

コンビニでは要らなくなった積み荷を家に送り返しました
いやぁ、あんまり親に迷惑かけたくはないですが捨てるには忍びないものもありますしね~
おかげでリアボックスの上がスッキリして荷物の積み下ろしが楽~になりましたぜ。


▲青森県庁

さてさて、用事を済ませたら早々に県庁を訪問します。
うーん、県庁制覇って「~県に行った」という確実な証拠になるだろうなと思ってやりだしたのですが正直やらなくていいような気もしてきました。
相変わらず優柔不断ですね...(^p^)



さてさて、それでは青森観光でもしましょうか。


青森駅のすぐ近くにある「ねぶたの家ワ・ラッセ」
はじめてねぶたを見ましたが予想以上に美しく、そして力強いです。
つくり手の違いによって画のタッチや質感、全体的なイメージが変わってきて面白いですなぁ...



小学校の歴史で習う「三内丸山遺跡」です。無料で歴史の教科書に載っていた写真の中に入場できますよ~(笑)
「茅葺き」「樹皮葺き」「土葺き」と竪穴式住居の葺き方にも種類があっておもしろかったです(*^^*)



ん~、青森って見るとここれくらいかな~と思っていた矢先Twitterのフォロワーさんが「弘前でふらいんぐうぃっちの聖地巡礼云々」と言っていて(自称標準的なヲタクの僕は)「それだ!!」と思い弘前へ行くことを決定。
少し前まで弘前行こうと思っていたのですがその理由を完全に忘れてしまっていましたね~
遠回りになりますがまあ背に腹はかえられないってことで(笑)


▲岩木山


▲厳鬼山神社

▲弘前城の春陽橋

完全に一致。(笑)

ほかにも結構作中に出てきた建物・風景があるのですが今回は時間切れのためおあずけてす。
しかしここまで現実の風景がたくさん出てくる作品は珍しいですね。放送時間帯も相まって地元のかたが盛り上がるのは必至です。



聖地を堪能したら元来た道を戻って青森へ。

スーパー......カブ(笑)

▲青森ベイブリッジ。
幻想的な「碧」でしょうか。綺麗でした。

青森市内に着いた頃には結構暗くなっていました。
市内で公園などの寝床を探すか、それとも快活クラブなどのネカフェに泊まるか。
そのどちらの選択も捨て、寝れそうなところがあるかはわからないですが道の駅・ゆ~さ浅虫まで走ることにしました。

うーん、屋根の下で寝れそうな場所はありませんが(休憩スペースの椅子で机に伏して仮眠をとるなら別です。)駐車場の一角でテントを張れそうです。


今日はここまで。




Odo:37255.5(+207.9)km
総走行距離:4047.4km
給油:+167.7km  3.88L  43.22km/L  396円
       +109.5km  2.19L  50.00km/L  252円

使用金額:5364円


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

0 件のコメント: