2016年8月14日日曜日

【日本一周2016】27日目 北の大地上陸、函館の灯り。

ちょっと巻きでいきます(笑)。





▲ツナ缶開けたら寄ってきよった...(追記)

27日目。
大間崎テントサイトから撤収し、初めての北の大地へ胸を膨らませフェリーに乗り込みます。




いざ、北の地へ!




▲上陸!ターミナル近くのセブンイレブンにて。

ついにライダーの聖地、北海道に上陸です!

いやぁ~長かったなぁ。
上の写真は上陸してすぐのセブンイレブンで偶然であったFIカブカスタムかたと。
個人的にFIカブカスタムとFI旧フレーム郵政はレアな部類に入るんじゃないかな~と思う次第です(笑)




そのあとわっきーさんとコインランドリーやら銭湯へ行き、初北海道を祝してラッキーピエロへ。
ガラナも初めて飲みましたがウマイね!
注文したのは定番のチャイニーズチキンバーガーでなくラッキーバーガーですがこんなに安くて美味しいとマ○ドとか行きたくないですね(笑)

帰りも函館寄るからその時はチャイニーズ食べますよ~(^o^)




ラッピのあとわっきーさんと別れ、初セコマしたりしてしばらく函館を走り回ってました。
五稜郭も行ってみたけどタワーはお金かかるし公園も19時(18時だっけ?)でしまっちゃうし微妙でした。
そして夜になって函館山の根本で合流、バスで例の夜景を見に行きます。
写真では全くと言っていいほど伝わらないのですが、あの眼下に広がる光の美しさと言ったら。

一斉に切り替わる信号の色、車のヘッドライト、遊覧船の灯り...ぼんやりと、ゆらゆらと光る人類の営みの証を、僕は時を忘れてずーっと眺めてしまいました。







ケチくさい僕らは函館山から徒歩で下山。
街灯が全く無くて本当に「一寸先は闇」状態でしたが2人いるし問題なかったです。(多分一人なら発狂してた)

その後フェリーターミナルに戻ってきて2Fにある待ち合いベンチの上で就寝。
みねはまで出会ったムロさんも連泊しているそうで、久々に再会です。



Odo:37549.7(たぶん+10)km
総走行距離:4332.6km
給油:+153.5km  3.45L  44.49km/L  414円
使用金額:6696円



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

4 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

夏休みも残り数日になって半ベソで宿題やってる小学生並みの猛ペースですな(笑)

はいはい頑張って~♪(≧▽≦)

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん

いつもありがとうございます!
いやぁ、蜂の宿どいうライハから更新していますが1日500円でWiFiも電源も使えるので最高です!
この機を逃すのは惜しい(笑)

八馬力 さんのコメント...

なるほど^^

なんなら関東辺りまでの分まで予想日記投稿しちゃえばしばらくズルができますよwww

K heliumu さんのコメント...

なるほど~いいこと聞いたなー(棒読み)

・・・いやいや、流石に未来予知はできませんよ(笑)