2016年8月27日土曜日

【日本一周2016】31日目 恐怖の道道66号、神威岬、美国神社例大祭!

▲昨日の寝床。 - 道の駅・名水の郷きょうごく
▲目覚めの一発(笑) - 道の駅・ニセコビュープラザにて


7月5日、31日目。
道道66号線、通称ニセコパノラマラインを経由して積丹へ向かいます。


▲オイル漏れナリ。

走りだして早速トラブルです。
ニセコパノラマラインを2速で登っているとンググググゥンといいながら突然エンジンが止まってしまいました。
ガス欠の時とは違った今までにない止まり方で、やべえよ...と冷や汗かきながらキックキックキック。
カブ(^q^)「ブロロ~んトコトコトコトコ...」
ん?エンジンは掛かる...これって抱きつきってやつ?よくわかんねぇけどすごく心配。
とりあえず近くの駐車場まで走ってエンジン周りを確認してみると上の写真のようにオイルが滴ったあとが。

▲オイルゲージ。

うわぁ、G2高かったのに......(違
うーん、やっぱりオイルが減ってピストンの潤滑に問題が起こってるって考えるのが普通?
なんか腰振ってる音もするし。
でもなぁ...エンジンばらした時にマニュアル片手にオイルラインをなぞってみたけど、どう見てもこのくらいのオイル量で潤滑不足になるようなエンジンじゃない気が...うーん。



余っているオイルを継ぎ足してとりあえず出発します。

▲女人禁制の地、神威岬。
▲またオリンパスブルー?と思いきや実際の色にすごく近い。

海が碧いですねぇ。先の一件で私の顔も真っ青ですが。
地元の海も都会に比べたら透き通っていて綺麗だと思っていましたがそんなの比較にならないほど綺麗です。
田沢湖といい勝負(笑)



神威岬を堪能し、先に来ていたわっきーさんと合流。
函館で出会ったまつたけさんがTwitter経由でとあるお祭りを紹介してくれたので一緒に行こう、ということになり、美国神社というところまでマスで走ります。

▲美国神社にて。

現地でW650のたっきーさんも合流し、例のメンバーでお祭り。
やはり人が多いと楽しいですね~(*^ ^*)

▲年甲斐もなくはしゃいだり。

お祭りの名前は「美国神社例大祭」。
そうそう、忘れていましたがこのお祭りは天狗が日の中に入ってわっちゃわっちゃするお祭り。
多分豊漁・豊作祈願のイベントでしょう。

▲天狗が...
▲こう。

▲ハイカラなLED神輿が...
▲こう。

僕は今まで一度もねぶたや祇園祭のような大きな祭りに行ったことがありません。
せいぜい地元の祭りに行くくらいでしたのでこういった火祭を見るのも初めてで大興奮。
いやぁ来年も見に来たい。



今日はここまで。




Odo:38194.4(183.1)km
総走行距離:4515.7km
給油:+100.5km  1.97L  51.02km/L  254円
使用金額:1314円

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...