2016年9月2日金曜日

【日本一周2016】34日目 オロロンライン。

7月8日、日本一周34日。

昨日までに札幌観光を終わらせたから今日は移動。
石狩はライダーハウスkazeから北上します。


朝一でロイズのふと美工場におじゃましました。
なんといってもお菓子とコーヒーが無料で頂けるとか。
半信半疑で行ってみたけど本当にロハ(死語?)だったよ...


▲石狩川

大きすぎて河川が写りきらなかったので割愛。
ちょっと調べてみましたが流域面積は全国2位だそう。ちなみに一位は利根川。


▲ホクレンフラッグもゲットして...


日本一長い直線道路にも行ってみました。
街なかにあるため正直パッとしないなぁ、と感じました。


▲北竜はひまわりの里。
咲いてない。

▲留萌の千望台。

ちょっとした高台から留萌の街を眺められます。結構いい眺めでしたよ~
黄金岬も見に行こうか迷いましたが今回はパス。


▲オロロ~ン!

▲上平グリーンヒルウインドファーム

オロロンラインのなが~い海岸線の道、丘の上にある無数の風車なんてまさに"北海道"って感じの風景です。
いろんな場所を走っていると"この道の先にはなにがあるのか"と、これから行くであろう道への期待が募りますね~
余談ですがオロロンラインは結構南の方から続いているんですね。これまで稚内手前の道道106号線のみかと思っていました。



留萌から苫前に抜けその次の街・羽幌にある「吉里吉里」。
喫茶店兼宿泊所としてお店を営んでおられます。

なぜここに寄ったかというと、以前紹介した寺島進似のライダーさんに紹介してもらったから。
なんでも「立ち寄ったライダーは写真を撮られ、ライダー年鑑に載る」そう。
わっきーさんも合流して2人して写真を撮ってもらいました。

興味のある方はぜひどうぞ。


この後しばらく走って道の駅・ロマン街道しょさんべつのキャンプ場(無料!)でテント泊。



今日はここまで。


Odo:38698.6(268.5)km
総走行距離:4784.2km
給油:+49.0km  1.15L  42.61km/L  131円
       +140.9km  3.00L  46.97km/L  369円
使用金額:3666円

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

2 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

ブログだけ読んでると何事もなく淡々と進み続ける寡黙な旅人みたいで格好良いですねぇ(* ̄ー ̄)

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん

一時期大いに迷走していましたがやっぱりこういった雰囲気の記事にすることにしました。

寡黙な旅人ですか~
確かに見返してみると静かな雰囲気がありますがなにせ僕はツイ廃ですからね(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...