2016年9月7日水曜日

【日本一周2016】37日目 長い道の先には。

7月11日、日本一周37日目。
やっとのこさ晴れたので今日は北上。


▲オロロンラインより、オトンルイ風力発電所

この頃はまだサイドバッグがLeeのショルダーバッグだった頃だ...とブログを書いていて懐かしく感じています(笑)
しかしどこまで走ってももなが~い道があるのみ。北海道はライダーの聖地って言うけど結構退屈なんだね。
僕が50ccで来たから、ってのもあるか。いつか大きなバイクで来てみたいなぁ...



北緯45°のモニュメントで写真を撮り、道のまんなかで写真を撮り。
なぜかタイマーモードにすると連写できないカメラなので何回も飛んで疲れたり(笑)
陽炎のせいで遠くの道が消えるように空とつながっていました。



ツーリングマップルに載ってて気になった「抜海駅」。
ドラマ撮影でも使われた宗谷本線の無人駅だとかなんとか。
鉄道のことはまだ良くわかんないけど「~駅」の看板がなぜか好きなんですよね(笑)



で、延々と続く道の先には宗谷岬。
今まで写真で、映像で見てきた場所に自分の足で立つというのはなんとも不思議な気分です。
なんか「スッキリした気分になる」と言いましょうか、満足感よりもちょっと不思議な爽快感のようなものを感じます。



わっきーさんとは全くの別行動でしたが「宗谷で会おうや」と言っていたので再会。
以前に「宗谷岬でコーヒー淹れたるわ」と言ってたんですがまさかこんなところで淹れだすとは...(笑)
しかしインスタントとはまるで違ってとても美味い。



稚内観光と称して定番の「最北端のマクドナルド」と「北防波堤ドーム」へ。
今日は防波堤ドームで寝たかったのですがなんだかキャンプ禁止だそうでパスします。(奥のほうだといけるかも?)



最北の温泉「童夢」で一服してノシャップ岬で陽が沈んだ後の利尻富士を眺める。
空には雲がかかっていて陽が落ちる瞬間はよく見えなかったけど、綺麗な夕暮れ時でした。





▲ライダーハウスみどり湯。

実はノシャップ岬に行く前に「みどり湯」というライダーハウスへチェックインしていました。
完全に無知で行ったのですが松山千春の「大空と大地の中で」を宿泊客みんなで肩を組んで歌うのがここの決まりとか。


自己紹介タイムになぜかミラーボールは回るし、おかあさんは熱唱するし。
まあ僕も大声で歌いました(笑)

▲久しぶりにオフトゥンの中で就寝。



Odo:()km
総走行距離:km
給油:+km  L  km/L  円
使用金額:円


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最近カッ飛ばしてるから更新できねえ~(;・∀・)

0 件のコメント: