2016年9月27日火曜日

【日本一周2016】38日目 オホーツク(海の描写は一切ありません)

7月12日、日本一周38日目。

もうなんか7月11日の記事を投稿したのが結構前なので記憶が怪しいのですが、その日は稚内はライダーハウス・みどり湯に泊まりました。

▲ライダーハウス・みどり湯の前で。

みどり湯、今になって思えばとても良い場所でした。
昨晩みんなで肩を組んで熱唱した「大空と大地の中で」は宝物かな。
突如始まるイントロ、歌詞ボード、隣の人の温もり、、、目を閉じるとあのときの記憶が蘇り、目頭を熱くさせます。


▲白い貝殻の道

みどり湯を発ち、宗谷丘陵を通って再び宗谷方面へ。途中で白い貝殻の道へ寄り道。
昨日は晴れていたけど今日は曇だナー...


再び宗谷岬。
まずわっきーさんが来て、ミネさんが来て、たっきーさんが来て...だったかな?
連絡なしにこのメンツが集まるとは。。。なんというか不思議なものです。

あっさり書いたけどミネさんなんて新潟で初めて出会った以来です。(笑)



宗谷岬のあと、例によってわっきーさんと合流して南下。
オホーツク海岸沿いやエサヌカ線を通って道の駅・おこっぺを目指します。

▲エサヌカ線にて。

NSRカッコイイね!!
しかし晴れているときに来たかったな。


▲だのに~なぜ~

晴れました。

これはクッチャロ湖の見える「クローバーの丘」から。
全然人がいないのでキャンプできそうでしたが、まだ日もあるのでおこっぺまで走ります。


▲キハ22

で、興部へ。
本日は道の駅・おこっぺにある無料の宿泊施設を利用します。
この施設は昔の電車を改造したやつらしいですね~。ちなみに北海道には似たような施設がもうひとつあるらしいです。

▲50のリトルとかマジで度胸あるわぁ~(笑)

50のリトルカブで日本一周中のかたと遭遇しました。
名をばヒロヤさんと申す...しかし僕と比べると荷物の少ないこと。

▲夜はふける...

わっきーさん、ヒロヤさん、あとチバさんというKSR80で北海道ツーリングに来ていたかたと猥談
北海道は蚊が少なくて快適だったな~。寒かったけど。



今日はここまで。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
果たしてこの【日本一周2016】シリーズ、書き終えられるのかな...?

2 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

おぉ、そういえば日本一周中でしたね~(笑)

一人で淡々と走ってるようでもやはり印象に残るのは人ですね。
美しい風景やその土地土地の風や匂いや温度ももちろん思い出ですが、行く先々での出会いや絡みが強烈な思い出となり今後のheliumuさんの人生の財産にもなるでしょう。

しかしこの頃はまだ荷物少なかったのね(^^;

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん

そうです、そうですよ!荷物少ないでしょ?(笑)

人に出会うたびに「人生は・・・会話?アッハハッハッハッハ!!」と昔TVで言っていた大阪のおばちゃんのことを思い出します。
人生はどうとか今はまだわかりませんが、一理あるな~なんて最近思い始めています(^ ^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...