2016年10月6日木曜日

【日本一周2016】ジャスミン号、近代化改修。


このサスペンション...

このサイドスタンド...あと二人乗り用ステップ...

なぞの「01System」スイッチ...

こ、これはサブライトかい??

前後17インチホイール!
四角いレッグシールド!!
リトルカブ用ハンドル!!!(・・・ん???)


こ、これは......


スーパーカブもどき!!!!


ということでとりあえず走れる状態になりました。
一応紆余曲折があったので事の顛末を写真と共にお送りするよ(˘ω˘)

まずはFサス交換
YSSのアレです。

Fタイヤ17in化

この時はまだリトルのフェンダーに可能性を感じてました。
でもやっぱり旅先でヒットしだしたらどうしようもないので結局換装。

あだたらで手に入れたフェンダーとHA02のスイングアームを塗装。

「塗装?チェーンケース塗装したことあるし余裕っしょ!」とか言ってたら見事に垂らしたし、しかも塗料足りなくてムラだらけだし(笑)
どうせ走ればダストとか土とかでドロドロになるしまあいいや。

スプロケット交換
C70と同じになるよう新たに36Tを調達しました。

Rタイヤ17in化

センタースタンドは先に換装しておかないとタイヤが入らないです。
もしセンスタ交換せずにやるなら車体を倒すか二人がかりで車体を持ち上げる必要あり。

しかしセンター使ってもタイヤが入らないということは出先でチューブ交換ができないということでもあり、死活問題。

ってことで家に転がっていた謎のセンタースタンドをつけてみました。

付けてみて思ったんですが、コレ本当に何のスタンドか分かりません。
思った以上にタイヤと地面とのクリアランスがない...まあいいや。

西本工業のアレ装着

発電量が気になって外してみたけど、C70Eのほうがコイルの数が多い。
単純に考えるならC70Eのほうが発電量多いのか??

カムチェーンテンショナースプリングも交換。
相当縮んでたみたいね。すごく静かになったよ。

コテでぺちぺち

リレーとかヒューズとかかましてLEDサブライトをガッと取り付けました。
配線とかめんどくさいので時間ができたらまた回路図描いときます...(;・∀・)

ブレーキケーブルとメーターケーブルも交換。

上の写真は届いたブレーキケーブルの写真なのですが左からNTBのBCH-001F、BCH-002F、BCH-008Fです。001Fと002Fは互換性がありそう(あくまでも"ありそう")ですが008Fのみ互換性がありません。

なぜこんなややこしい話なったのかと言いますと、これまでつけていた2005年製BA-AA01のリトルと年式不明110mmドラムのHA02とではブレーキドラム側の形状が違うためケーブル類の使い回しができなかったから。

それでインターネットで発注しようにも全部"イメージ図"というムカつくような画像しか掲載されていなかったので判断できなかったからです。
NTBのHPで確認しようにも、ヤフオクで手に入れた謎の90用ブレーキドラムだったため年式が分からず無理でした。

参考までに、上の写真は左がAA01、右がHA02用。
(ちなみに根本がプラスドライバーじゃないねじ込み式メータケーブルにはSCH-002が使えました。)

追記:あまりにもわかりにくい文章だったので(笑)
右の110mmHA02用に使用したブレーキケーブルがBCH-008F
左の110mmAA01用に使用できるブレーキケーブルが(おそらく)BCH-001FかBCH-002F



で、一応これで全部終了です。
気になる改修内容は以下の通り。

・フロントサスペンション換装  純正 -> YSS
・スイングアーム換装  リトルカブ用 -> スーパーカブ90カスタム用
・前後ホイール17in化
・前後ブレーキドラム?交換
・前後ブレーキシュー  青シュー
・タイヤ、チューブ交換  NF6、NR6
・フロントフェンダー換装  リトル用 -> スーパーカブ50用
・LEDサブライト増設
・スプロケット換装  16-35T -> 15-36T
・スーパー用格安レッグシールド加工、換装
・ブレーキランプ交換  タケガワLED
・自作クランプ増設

リアのサスペンションも交換したかったのですが予算の都合で見送りです。
あと前輪ビッグドラムとかスーパー用ハンドルとかも付けてみたい。。。


ちょっとそこら辺を走ってきましたがいい感じです。
ブレーキかけても前輪がふわふわしなくなったのはちょっと嬉しいな(*´∀`)

これにて近代化改修終了!



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なかなか良い台風の前の空ですな。

2 件のコメント:

しゃみじ さんのコメント...

一度は夢見る17インチ化ですね!
シルバー、イエローと来て第二のスーパーカブストリート(プコブルー)といったところです??(笑)

ピッカピカのタイヤとランプが眩しいですね(*´∀`*)

K heliumu さんのコメント...

しゃみじさん

17in...14inに慣れているとワインディングを攻める際にイマイチこう「ずしッ!」っとした感じがありません。
フワフワした感じと言いますか、14よりかはカーブに弱いです。

でも横風にも強くなったし十分です(( ˘ω ˘ *))