2016年12月23日金曜日

【2016-2017厳冬北海道ツーリング】序文


「宗谷岬でキャンプして年を越すバカが居るらしい。」

 バイクに乗り始めた頃、"目指すバイク乗りの像"みたいなのを探しているのかどうなのかはわかりませんが、インターネットでツーリングの記録を記したブログや某掲示板の「日本一周したから振り返る~」的な記事を読み漁った記憶があります。
 インターネットが一般大衆に浸透していなかった時代であれば、バイク雑誌やバイク屋さんなどからそういった情報を見聞きしていたのかもしれませんが、とにかく僕は漁るようにいろんな記事を読んでいました。

 その中でもひときわ気になったのが「日本一周」、そして「年越し宗谷ツーリング」。
カブを手に入れておよそ1年で前者は実現することとなりましたが、どうせなら時間があるときに後者もやってしまおう。


 そんなわけで、今度は年越し宗谷アタックに挑戦してみようかと思います。


 12月24日の25時、敦賀-苫小牧の便に乗り、少し用事を済ませたあと27日の朝から動き始める予定で、もちろん冬の北海道は初めてですので「宗谷まで行けたらいいな」ってくらいの気持ちで無理せずに走ってこようかなと。

 因みに某宝石氏とはCC京都かどこかで「行く?行くかも??」とかなんとか喋っていましたので残念ながらほとんど偶然じゃないです、はい(笑)


ではでは。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
苫小牧で用事...うん、なんだろう?

4 件のコメント:

鉄吾郎 さんのコメント...

お久しぶりです。
2年前、
宗谷には行きませんでしたが、
旭川近郊で、
カブで雪遊びをしていました。
今年も行こうかと思いましたが、
仕事の都合で、
行く日を2月に変更しました。
行先は、極寒の陸別です。
・・・と言っても-20℃位かと・・・。
オイルは、純正G4で。なら
キック1発でエンジンがかかります。
それよりスパイクは?
スパイクタイヤは必需品かと・・・。
気を付けて楽しんでくださいね。

K heliumu さんのコメント...

鉄五郎さん

お久しぶりですね〜
闇雲に走っていたので道中お会いすることが出来ず申し訳ありませんm(_ _)m

僕も"宗谷岬は行けたらいいな"って程度で、冬の北海道で遊べればいいと考えています。

-20℃...僕にとっては未知の世界ですがお互いに気をつけて楽しみましょう。
G4、スパイク、ちゃんと買いましたよ(^^)v

八馬力 さんのコメント...

ま、死なない程度に頑張って下さい(* ̄ー ̄)

水色カブ2台並べて笑顔の二大ヘン〇イ写真楽しみにしてますよ(≧▽≦)

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん

う~ん宗谷行きたいけど船がアレだし...どうなるでしょうか(笑)
まあ彼も年越してからしばらくウロウロするらしいのでとっ捕まえて写真撮りますわ(^^)