2016年12月10日土曜日

【日本一周2016】43日目 道東を突っ切る(根室-帯広)

最近、日本で一番西にある場所へ行ってきました。
その最西端から望洋とした海を眺めていると海の色が変わっている部分が見えるんですよね。
場所的にも黒潮の流域だし、「あっもしかしてアレって潮の流れの違いで色が違って見えるんじゃね?!」ととってもテンションがあがったんですよ。

でもね、だんだんその色の境目が近づいてきて、しまいには雨が降ってきちまったんですよね。

・・・雨の境目かよ( ・´ー・`)ヘッ





2016年7月17日、日本一周43日目。

「「「日本で最もはやい日の出を、見たくないのか?」」」

昨日の夜、ライダーハウスに集まった旅人たちはそんな会話をしていました。

ここは北海道根室市の東端、納沙布岬にあるライダーハウス「鈴木食堂」。
最東端の裨の直ぐそばに位置するこの食堂では、様々な思いを胸に旅を続けている旅人が集まっています。
まあ僕はといえば「4突端制覇」以外に特に理由もなくこの場所に来たわけですが、せっかくだし早起きして日の出を見てやろうじゃないかと。

そうして昨日は比較的早い時間に床につきました。


▲納沙布岬の朝。
・・・が、翌朝。
目が覚めスマホを確認すると「7時云々」と、ほおけたような時間が画面に表示されていました。
あっちゃぁ......寝坊したわ...(笑)

でもテントから出てあたりを確認してみると霧で真っ白です。
もしかして?と思って近くに居た旅人に聞いてみるとどうも明け方からずーっとこんな調子で日の出なんか見れたもんじゃなかったそうです。

こういうとき、別に得したわけでもないのに何故かホッとするんですよね(笑)


さて、前の記事でおあずけにしていた件についてです。猫のことですね。
「もう一回根室へ行きたいと思う理由」ですね。

僕は前述の通り日本で一番早い日の出を見ることが叶わなかったので、「その雪辱を晴らすべく行く」のもまあひとつの理由です。

でもね、ここは鈴木食堂。そう、食堂なんです。

▲さんま丼
さぁ、この写真を御覧ください。
こちら、「鈴木食堂名物・さんま丼」です。

なんだサンマかよと思う方、ちょっと待ってください。サンマって青魚ですよね。
つまり生でなんか食ったら青臭いはずです。

でもね、ここのサンマはまるで臭くない!!
しかも絶妙なタレがサンマと絡んで...んぬぬぬ!絶品!!!!
秋川雅史も千の風になるレベル。この旅でダントツの旨さです。

もう一回食いに行きたいと強く思います。

そう言えばこの前紹介するのを忘れていました。
こちら日本一周同胞のだん吉さんの自転車です。
Twitterでちょくちょく見かけていましたが偶然同じ宿になりましたね~。

いやぁ~自転車乗りってすごいです。僕ももう一回日本一周するなら自転車で行きたいですね。

あと、CLがいました。
実はこれ、稚内のライダーハウス・みどり湯で占い師やってたかたのバイクです。
珍しいですから大切に維持してほしいですね~


さて、ぼちぼち移動しましょうか。

うーん、まあこの日はほとんど観光せずに帯広まで延々走るだけだったのでそんなに面白くありません。
天気もあまりよろしくなく、湿原のある釧路市もこの通り真っ白でしたのでスルーしました。

▲(゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
とっとと走りたかったので観光といえばここで看板撮ったくらい。
これって観光って言っていいの?(笑)

悲しいお知らせもあります。
常用していた上着のチャックが死にました。Ah! MEN.


小雨の降るなか、延々走って帯広着。
この木造の建物は「大正カニの家」。我々の認識では「ライダーハウス」に当たるのですが建物内の説明を見ると「カニ族」のための宿泊施設であることがわかります。


「ん?カニ族??北海道にはアイヌ民族のほかにカニ民族なんてもんが居たのか!!」

いえ、違います。
カニ族とはバックパックを背負って歩く姿がカニのように見えることから名付けられた、道内を旅する人々のことです。つまりバックパッカーですね。
聞くところによると昔のバックパックは横長だったとか。それでカニっぽく見えたってわけですね~

▲こうみえて箱一緒なんですよ。KV-540
おなじみのバイクが停まっていますね(笑)
この他に、CLの占い師さんも一緒でした。

外観からわかるように、このカニの家は結構立派な造りになっています。
ログハウス風、といいますかもはやログハウスですね。
建物自体はすごく新しいのですが、どうやらそのルーツは大昔からのものだそう。
なんでも、昔は帯広駅の前に臨時でテントが張られ、それをカニの家と呼んでいたそうな。

▲IHまで完備しているし、シャワーもある。

▲このクオリティで、なんと無料。

▲カツゲンは正義ですな。

道内を旅するカニの皆様、機会があればぜひ。



きょうはここまで。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
雨の中延々走ってたどり着いた宿で温水が浴びれるって結構贅沢だぜ。

2 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

おや、調子に乗ってきましたか?
ちゃんとした記事第二弾、早かったですね^^

サンマは本当に新鮮なものは刺身でも抜群に旨いです。
秋になると千葉の銚子港でも美味しいサンマが食べられますよ。
鮮度の良い青魚はマグロやハマチなどの定番お刺身魚より美味しいですね。

日本二周目は秋に関東にいらっしゃい(笑)

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん

コメント遅くなりました!

へぇ、サンマって青臭いイメージしかなかったのですが今まで食ってきたやつは鮮度悪かったんですね(笑)
秋に関東か...検討してみます!(´-`).。oO

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...