2017年1月13日金曜日

【2016-2017厳冬北海道ツーリング】10日目 三笠-室蘭-苫小牧

10日目


どうしようもなくすき家から始まるのが僕の厳冬北海道ツーリングのようです。
苫小牧、旭川、稚内、ここ岩見沢。

薄いような厚いようなよくわからない雲です。
気温は幾分温かい。

国道234号を苫小牧に向けて南下。
千歳市街をパスすることができるのでとても快適。おまけに雪も氷もありません。

ガーッと進むのもなんだかつまらないのでちょっと側道で遊んで写真を撮りました。

ユキダルマー

午前9時半
早くも苫小牧入しました。

空も晴れてきましたがやはり走っていると寒くなります。
面白いものがあったのでちょっと試し買い(笑)

恒例の(笑)

カッ!!!

この前まで岡山に居たカブ乗りのかたが帰宅中とのことで連絡をとっていました。
お久しぶりですlovecubさん!

・・・あれ?まだ12時前だ(笑)

室蘭・イタンキ浜

室蘭・白鳥湾展望台

過去に一度来たことのある室蘭ですがチキウ岬を見ただけでたいした観光をしたことがありませんでした。
今回時間があるのでちょっとlovecubさんにお願いしてブラブラ。

近頃流行りの反射ベストです。あら~。

やっぱ安心感がありますよね~なんて話していると、なんとプレゼントして頂きました!
ひえええ、ありがとうございます!!

お昼ごはんを食べていなかったので室蘭名物のカレーラーメンたるものをいただくことになりました。
何から何まで本当にありがとうございます。

福井に来たときはソースカツごちそうします!

ゆうぐれ

再びイタンキ浜にて。
彼を待ちます。

余談ですがこのとき僕はこんな格好でした。
早速着てみたわけですが、場所も時間も相まってほぼ100%ドライバーがガン見していきます。
室蘭の平和は僕が守るんだ!うん。

ようやくやってきました。

Twitterで見ていたのですが彼は昨日札幌で地面とキッスして腰に矢を受けてたいらしいです。
よくご無事で。

セブンにて。

その後じゅえるさんが好きそうなやつを見に行きました。
自分はまだ鉄道関係は良くわかりませんが、こいつは長いこと闘ってきた名機だということだけはわかります。

どんな形でもいいから転属先が見つかるといいな。

そしてそこからほど近いlovecubさんのおすすのの夜景スポットへ!

4枚目:lovecubさん提供

突如始まる試乗会。
AA04、すごく乗りやすいです。ヘッドライトもリフレクター形状のおかげかすごく明るいし、ハンドルの角度もJA07よりも疲れにくいようなポジションになっています。

ちなみに宝石号(仮)は重たすぎてケツブンブンに振れます。正直これで雪道は乗れないです(笑)
lovecubさんも、ちょっとハンドル握って「・・・・・・やめときます。」と苦笑い。

いや~いい勉強になりますね。

そのあと現地で別れて僕らは苫小牧東港へ向かいます。
lovecubさん、三が日なのにありがとうございました!\(^o^)/

よーし着いたぞ!

あっ

まさか東港があんなに遠いとは思ってみませんでした。
危うく大洗まで行ってしまってガルパンツーリングに発展するところでしたよ。

・・・あっそれ面白そう。

まだ時間に余裕があるため案外それもいい選択肢だったかもしれません。
しかしまあ思う所もあり(あの距離をスパイクタイヤで走りたくないだけ)今回はパスします。

そういえばじゅえるさんが到着したのは午後10時過ぎでした。
あれ?自分は9時半ころに着いていたのだけれど。

「Google先生信用したらガタガタの道だったよ~もう走りたくない。」

んぁあ~あの道通ったのか...
これはヤバそうと思って違う道通ってきたんですけどどうやらアタリだったようです。

先生は青い方の道を紹介してくれますが、市街からそのまま国道235号を走るほうが走りやすいみたいです。
自分が通ったときはところどころでアイスパーンが顔を出しているのみで、そのほとんどはアスファルト。

札幌や千歳の市街、オロロンラインもそうですが、冬の北海道では思った以上にルート選択が重要になってくるようです。

勉強勉強。

うえーい!やっと休めるぜぇええええええい!!!

バン!

バン!!

バン!!!

ババーン!!!!

風呂入っておやすみなさい!!



今日はここまで。


前:【2016-2017厳冬北海道ツーリング】9日目 旭川-三笠
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ソイヤソイヤ!

2 件のコメント:

lovecub さんのコメント...

heliumuさんおはようございます(^-^)v

いや~heliumuさんとじゅえるさんわざわざ室蘭まで来て頂いて本当に嬉しかったですよ~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

雪が無ければ色々なオススメスポット案内出来たんですが・・f(^^;ハハハ~
次回のお楽しみという事て・・(^-^)v

また是非🎵北海道に遊びに来て下さいね~(^-^)/

K heliumu さんのコメント...

lovecubさん

いえいえ~偶然室蘭に帰ってきておられるというので来ちゃいました。
結構余裕もって行動していたので全然余裕でしたよ~実際午前に到着してしまったし(笑)

また色んな所案内してください!\(^o^)/