2018年10月2日火曜日

電子の海に於けるリテラシーの必要性について

真面目な話なので、前置きは省略いたします。

今回の内容は表題のとおりです。
インターネットでのIdentityと現実の人物とを結びつけられること(=特定されること)は、それを前提としてインターネットでの活動を行っている人とそうでない人とでプライバシーの漏れる量が大幅に変化します。
これは至極当たり前なことであり、また、ほとんどの方は実名を伏せてハンドルネーム(HM)を使っていることからも、多くの方が前者に属することは明白でしょう。
もちろんこれは"実名に関しては"の話であり、大まかな居住地域や服装等、公開してもいい情報と良くない情報を選り分け、我々はこの電子の海での活動を行っているわけです。

ただ、やればやるほど、活動すればするほどに、その特定可能性は増し、遂には日常生活を脅かすことは過去に多くの類をみます。

例えば、ローソンの冷凍庫に入った高校生のアレは記憶に新しいですよね。
これは単に他人の気を引きたいがためだけに行った行為だと思いますが、該当する生徒はTwitterのアカウントを削除したにもかかわらずに特定されています。こんなことはよくあるのでさして興味もあらず、自分はそのあと彼がどうなったのかは知りません。

黎明期からインターネットを使用している方々や情報リテラシーに長けた方には前提中の前提ですが、アカウントを消す、Tweetを消す、ブログを消す、こんなことでは情報が消えきらないのがインターネットです。当たり前です。誰かが見、誰かが記憶し、誰かが記録するのがインターネットです。また、それが大好きな人は本当に沢山いますし、大抵の場合はその悪意としか取れない活動が、彼らの行動原理であります。つまり、他人の困る顔が見たくて"特定"という誰の得にもならない行為をするということです。


だから、誰もがインターネットを使える世の中になったからこそ、より重要であるのが、そのリテラシーです。
リテラシー無き者インターネット使うべからず。さもなくば他人に迷惑をかけるだけだ。半年ROMってろ。

リテラシーが無い者がそのリテラシーのなさ故にプライバシーを流出させ自滅する。上の例のようなことですが、これはその人の自業自得です。
が、少なくとも電子の海で他人との関わりを持つのであれば、このリテラシー不足は他人を追い詰めることに繋がってしまいます。
リテラシーあるものは自分を守ることができますが、それは自分のできる範囲まででしかない。リテラシーなきものが、彼の顔写真を、家の画像を、住所を、電話番号を公開すればそれで彼の努力はなんの意味もなくなります。だから自分は、判別不能になるくらい画像を縮小したときに顔が復元できないくらいの大きさのモザイクをかけています。なるべく背景に人が写らないように写真を撮っています。(これやべーだろって写真があったらお知らせください。速攻消します。)


他人を信頼し、気持ち良くインターネッツを使う為にも最低限のリテラシーは身につけましょう。
heliumuおじさんからは以上です。

どうかよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
長文乙!!

5 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

ふむふむ、何の知識も危機感もなく、ただ目の前に現れた便利なツールをオモチャとして使ってるアナログ思考オヤジ辺りが危険な爆弾て訳ですな。

はて、なんだか凄く身近にそんな奴がいるような気が…

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん

まあ最近知り合いのブログの僕の顔のモザイクが薄かったり色々あったのもあります。
馬力さんに関しましては実はコメント欄に書こうと思ったのですが、皆さんワイワイしている中で書くのもナーって。
いつも色々とお世話になっていますから直接書くのも申し訳ありませんし、そこはこう、読んでいただいてありがとうございます。

あだたらには行けませんが、青山か12月の暮れあたりにまた(笑)。

匿名 さんのコメント...

もしかして、八馬力さんのブログでコメントした内容がNGでしたか?。
気に障るようなコメントでしたら、申し訳ございませんでした。

私のブログでは、heliumuくんの顔写真は撮ってないし、カブのナンバーも撮っていないと思うんだけどなぁ・・・。
それ以前に、カブブログはやってないし(汗)。

きゅー さんのコメント...

すみません、匿名になっていました。

K heliumu さんのコメント...

きゅーさん

冗句で仰っているのは勿論分かっていますよ
だから大丈夫です。(^^

ただ、身バレしてしまえば後の祭り。
そのためにもできることはできるうちに、ということで書きました。
ホテルで寝ぼけながら手癖で書いたので文章自体が穏やかじゃないですけど('、3_ヽ)_…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...