2018年11月1日木曜日

圧縮が消えた日(2日目)

(サムネイルです。使いまわしです。)

『圧縮が消えた』と曖昧な表現をしましたが、現実はそう甘っちょろいもんではないです。はい。

事実上のJas子不動状態。

10.31(水)はひねもす暇人間予定だったので、この日に合わせてパーツを発注。
朝もそこそこの時間に起きて黒い猫さんからパーツを受け取って、ついでにキャブセッティングをもう少し詰めて、それで長距離も難なく走れるように整備するつもりだった。
要は、今週末のカフェカブ青山にひょっこりはんするつもりだった...。

異変に気づいたのは、オイルを出したとき。

順を追うと、先ずは朝起きてクリップを下げてエンジンがかからず、疑問に思ってクリップを元に戻した。
つまりエンジンが掛かって、京都に行って帰ってこれたときのセッティング。
この時もエンジンはかからず、既に軽くなっていたキックも気づかずに「もしかしたらジェットが外れているか油面がおかしいか、それともプラグが被ってしまったのか?あっ、火花が飛んでいないのか?」とトラブルシュートに勤しんだ。

その後は汗をかきながら4回ほど坂道から押しがけしたけど変化なし。
それで思い立って、オイルを交換してみることにした。
そいや700kmしか走っていないオイルがやたら汚れていたナァ~、なんて思いながら17mmのボルトをクリクリしてると、なんと100ccしか出てこなかった。



・・・マジか。

ピストンリングがへたる、圧縮が抜ける。
排気が抜ける。ついでにオイルが上がる。黒くなる。

ナールホドナァ。

でも4速トルクの谷でノッキングもしてたからバルブかもしれないなぁ?
ヤダナー。

と、これを書いていたらとんでもない(大したことない)ことを思いついたので、ちょっとそっちの方向でエンジンを作ってみたいと思いまする。



さぁ、手元にある謎の(何のかすら忘れた)ピストンが使えるときが来た!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

2 件のコメント:

やつがれ さんのコメント...

こんにちは。
凄く知識と技術があるととんでもない方向に走って行きますね(笑)
要約するとエンジンがイちゃったのね。
きっと役に立つのでジタバタしながら頑張って下さい。
まさかとは思うがまた、慣らし旅in Aoyama?
お会い出来るのを楽しみにしております。
花のお江戸、青山に銭湯を発見しました。
狙っております。
またね♪

K heliumu さんのコメント...

やつがれさん

慣らしin Aoyamaしようかと思ったのが不動なんですよねぇ、それが。
ほぼリアルタイム記事なので残念なことにパーツ間に合いそうにないです(笑)

また桜の咲く頃に...!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...